パパになっていくアラサー男性の独り言

奥さんの妊娠が発覚したアラサー男性が独り言をつぶやきます。

立場が変われば話も変わる

昨日に引き続き、今日も結婚式への参列。

会社の同僚の式だったので、今日は奥さん同伴です。

今年の夏で計5回の結婚式...

コロナによって時期がずれ込んだ結果、ここまでまとまったのですが、

そういう年齢になったんだなぁと改めて実感する今日この頃です。

 

そんな私の友人関係ですが、プライベートでよく遊ぶ友人は限られています。

高校時代の弓道部の仲間たち。自分も含めて総勢7名。

高校を卒業してからもなんだかんだで仲が良く、月に1回以上の頻度で誰かしらとは顔を合わせています。

 

そんなメンバーですが、最近変化したことがあります。

そう、既婚者組と独身組が出てきたことですね。

 

7人中3人は既婚者、4人は独身ということで、半々になっています。

個人的には奥さんがいようといなかろうと、そんなに変わらないと思っていますが...

まぁまぁ、話す内容はちょいと違いますよね。

 

昔はやれ彼女ができそうだの、だれが可愛いだので盛り上がっていましたが、

今じゃそこに加わるとしたらのろけ話をするくらい。

話す側としては変わりませんが、聞く側はリア充爆発しろくらいのもんでしょうか。

 

と、卑屈な表現をしてしまいましたが...

それというのも、独身組がまぁ彼らだけでちょこちょこ遊んでいるんですわ。

今日も何やらドライブして山登りしていたらしい。

グループLINEに写真とコメントが送られてくるわけですが、楽しそうなわけですよ。

 

いや、誘われていたとしても今日は式だから行けなかったんですけどね?

行けるかいけないかではなく、そこにこう壁が出来てしまったことに切なさを感じるわけです。

純粋にうらやましいなとか、仲間外れ感があって面白くないってのもありますけども。

 

正直結婚生活は順調ですし、となれば独身組と話すときは「彼女出来た?」くらいの話題を振りたくもなってしまうわけですが。

その話をされる側にとってはマウント取られているようなもんですかね...

や、逆の立場だった時期も長かったんでわかりますが、まぁそう思っていただろうな。

 

ちなみに、ここ最近で話せたら楽しいだろうな~と思うネタは、

同じように妊娠初期の奥さんがいる男性あるある...ですね。

やっぱり自分がその時置かれている環境要因に近い話が面白いです。

 

子供が生まれたりすると、またぞろ話す内容もそっちに寄っていくのかな~~

絶対うちの子可愛い話したくなりますよね。いや予想つく。

そうなると、お父さんコミュニティとか参加したくなるんでしょうねーー!